大企業VSベンチャーby Newspicks

「加藤浩次の2side」という番組を見た。 テーマは「大企業vsベンチャー 新卒ならどっち?」 大学3年の時、ある会社のGさんという方が就活セミナーに来た。Gさんに「ベンチャー企業に行きたいです」と話した。すると「僕も今、ベンチャー企業に行きたいっ…

天竜人経済だえ

「そのとき「お金」で歴史が動いた」が一冊目。 2冊目に手に取ったのは「父が娘に語る経済の話」。 この2冊で「金本位制度」や「インフレ・デフレ」「中央銀行の役割」のイメージができてきた。 イメージができてきたということは、とうとう経済の導入をかじ…

狩りの能力と哲学

暇だけど仕事だから従事しなければならないことがある。その場に自分がいなくても何も問題がない場面だ。例えば、人が来ない駐車場の警備とか。僕の仕事は普段は忙しいけれど、土日の仕事はとてものどかだ。言い換えると、暇だ。今日は青空だったから、のど…

「アウトプット大全」を読んで、次の日から実践できる3つのこと

精神科医の著者が執筆した アウトプット大全 私は、この本2年程前に購入しました。 当時は大学生でした。 実践的なことが80項目近く書かれているので、明日から実践できることがいくつもあります。 もちろん、目的は精神的にも経済的にもあらゆる面で豊かに…

株価チャート鬼100則

石井勝利さんの 株価チャート鬼100則 付箋をバリバリ貼って読んでいる。 これらが、頭に完全に入ってから、ようやく スタート位置に立てる 投機 である。 私と同じような若い初心者は世の中にいくらでもいるだろう。 ぜひ読んでほしい。 中でも、注目の個所…

起業は1冊のノートから始めなさい

なんとなく起業したいと思っていた大学生(20歳)のころがありました。 ただ、その思いを淡く抱いていたまま、 もともとなりたかった高校教師になっていました。 ここ1年、起業についての本を読むようになりました。 思いが捨てきれないんでしょう。 自分で責…

地政学見るだけノートを読んで30分

地政学って何?この状態から読んでみました。国や民族の特質をそれぞれが置かれた地理的空間や条件から説明する学問みたいです。要は、各国は特徴をうまーくつかって、政治してます。それを分析しました。ってことですかね。例えば、アメリカは海に囲まれて…

地政学 見るだけノート

今から地政学見るだけノートを見ます見るだけってそれは,本だからほとんどそうですよねとか思いながら表紙に引かれて読もうとしておる、と。見た後に、何か自分の行動を変える事ができれば今日は御の字。

「ただの読書は時間の無駄2」

さて、 そんな時に見つけたのが www.youtube.com この方の動画。 Youtubeってなんでもあるな…と。 「100人に1人の存在になりましょう」 この言葉に踊らされながら 今日からこの動画で話していたことを 試してみたかった。 この動画から得たことは 1 読書の…

「ただの読書は時間の無駄」

最近、 本を読んでいると 考えることがあります。「本はすきだけど、こんなに読んでなんか得するのかな…」最近は 投資の本を3冊買いました。この前は 『東大卒 農家の右腕になる』どれも、お、おもしろい。 と思った内容はありました。ただ、 何も変わって…

メモのためのブログ

これは 私が,生活しているうえで 関心をもったものを メモするためのブログにします。 開くのが大変なので 続かないでしょう。 こういうの やりたかったので やってみました。